オンライン税務顧問サービス

税理士法人ユナイテッドでは税務顧問サービスをオンラインサービスとして実施しています。

新型コロナウィルスの自粛期間の間で、様々なサービスがオンラインで提供されるようになっていますが、税理士法人ユナイテッドでは従来よりZoomやMicrosoft Teamsを利用して、遠隔地であってもサービスが提供できる体制を整えてきました。

グローバル企業での体験等を通じて、オンラインでのミーティングに慣れている税理士が、特別なこととしてではなく、打ち合わせをオンラインツールを利用して行い、共有ドライブの利用等を通じて、ファイルのやり取りをすることが可能です。

もちろん、面と向かって打ち合わせがしたいということであれば、承っております。

オンライン税務顧問で利用する主なツール

ビデオ会議システム

当社が主催する場合には、主としてMicrosoft Teamsを利用しております。ZoomやSkype、Google meetなどの利用も可能です。

Microsoft teamsであれば、Microsoft EdgeやGoogle ChromeなどのWebブラウザさえあれば、インストール不要です。また、アカウントの登録も不要です。

ファイル共有システム

Dropbox、Onedrive (sharepoint)を主として利用しています。お客様自身がお持ちのファイル共有システムに応じて対応いたしますので、Google driveやBOXなどをご利用の場合は、そちらを利用致します。

オンライン税務顧問の進め方

打ち合わせ以外は、オンラインであっても、いわゆる訪問型のものでも変わるところはありません。

オンライン税務顧問で行う場合には、Microsoft TeamsやZoomの画面共有機能を利用しながら、今どこを話しているのかがわかりやすいように打ち合わせが進みます。電話とプリントアウトされた試算表というような組み合わせとは違い、必要な打ち合わせ資料はビデオ会議システムを通じて画面共有されるので、打ち合わせ中に資料のどこをやっているのかがわからなくなるということがないように進められます。

オンライン税務顧問対応のプラン

当事務所では原則としてオンライン対応を行いますので、全てのプランにおいて、オンライン税務顧問として対応が可能です。